2010年04月14日

季節を感じる地域

湘南地域の小さな町二宮。その北部に位置する一色地区や周辺には季節を感じる表情があります。
今年度はその表情を歳時記とし風景や暮らしとして記録していきたいと思っています。

ちなみにまだ整理していませんが少し紹介します。

春~葛川桜並木の風景



夏~涼を感じる風景



秋~色づく風景

  


Posted by tomo at 19:16Comments(0)しお風のつぶやき

2010年03月28日

「一色ふるさとだより」始めました。

一色ふるさとだよりを開設します。

一色周辺地区は、大型店やチェーン店、個店などが集まり、周辺には百合が丘、緑が丘という造成住宅地を抱え、里山、せせらぎ、わき水、山野草など自然が豊かで、神社仏閣・家屋敷など懐かしい街並み、農業、環境活動なども盛んな地域です。

まちづくり工房「しお風」は青少年と一緒に定期的にこの地区の地域探検を行い、魅力を掘り起こし、伝えながら、テーマを持った季節感あふれる催しなどを実施していきたいと計画しています。

そうすることで、一色周辺地区の物語性を作り出し、商業者、農業者、住民などが協働しながら魅力やにぎわいのある街づくりを進めていきたいと考えています。物語性を出すキーワードとしては『ふるさと』『ふれ愛』『体験』『収穫』『湘南みかん』を考えています。

この活動の一環として、ブログ「一色ふるさとだより」を開設しました。よろしくお願いします。

この活動については「新しい商店街づくりテンテコ奮闘記~好きだから私から始めてみよう 人の輪を広げて街の魅力・にぎわいづくりを」にまとめております。



また、この地区を楽しく歩いてまわるための情報を掲載した散策マップとして「地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」walkwalk(ワクワク)マップvol.3~一色地区とその周辺~」も発行しております。ご覧になりたい方は、ご連絡ください。


  


Posted by tomo at 16:21Comments(0)しお風のつぶやき